猫と暮らすために 家を建てる事から・・


ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

--.--.-- / Top↑

家が、完成したので、猫用品を買いそろえる。


まずは、猫トイレ

toto


写真の右上にある、猫通路からのアプローチ!
 ほんとに、ここでトイレするのか?





そして、つめとぎ  食器  おもちゃ

グッズ

つめとぎ ちゃんと使うのか?





メイン アイテム    キャットタワー!!!!

タワー


これは、もう全力で登りじゃくるでしょう‼


ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.31 / Top↑






と いうことで 完成です。

完成

ここで、一言 *(株)ダイヨー 小野田様  
*設計 フェイズ計画研究事務所 青木様
本当に、ありがとう ございました。
 とても満足しています。 無理な願いを聞いて、
形にしてくれた事、 とても 感謝しています。
そして棟梁 あなたは、 いい仕事してくれました。
        みなさん  ありがとう。




ここで、プチ 建物探訪


玄関


玄関



廊下


廊下



階段


階段


完璧です。



ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.29 / Top↑






屋根の上に、物見台を設置しました。これは、
猫用ではなく、私用です。
囲いは、コストの関係上、水道パイプを使用しましたが、
    いいじゃん‼( ̄▽ ̄)


物見台





そんな・こんな・しているうちに、キッチン取り付け完了ですよ。

キッチン

まだ、段ボールの家みたいだけど。




ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.23 / Top↑








テラスの床が、できました。 床材が斜めなのは、
部屋のフローリングと平行にした為です。



テラス2






壁紙工事になり、しばらく工程を見ていましたが。
すごいです‼ 
私なら確実にシワシワです。


壁紙

すごい! キッチリ!  カッチリ! 漆喰の壁のようです。  
 猫にやられるけどね(笑)





ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.22 / Top↑








階段を作る。階段は、上と下のみで、固定して、
サイドに壁がないため、裏面は、
かなりの補強が入っています。


階段






そして、同時進行で、外壁にサイディングを、
貼り付けます。材質は、
ここでもガルバリウム鋼板!
まあ、外壁&屋根すべて、ガルバリウム鋼板なんだけどね。



ガルバ


かなり、家になりました。







ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.19 / Top↑







この小さい枠は、猫通路‼ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 作っちまった。 
基本的に 猫は、すべての部屋にコソット入れます。



猫通路






冬に、猫とゴロゴロするには、欠かせないっ! 
 床暖房 !! これで冬場は、猫と一緒に床掃除、三昧だね。
 ブラボー!  おお・・・ ブラボー!!



床暖






ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.18 / Top↑







屋根材には、ガルバリウム鋼板を使用しました。

屋根2





二階部分の、内装も順調に進んで、
かなり頑固な作りになっています。


2

窓は、正方形が、基本形らしいです。
二階部分は、猫が、全力で遊べる、大空間にしました。






そしてテラスです。
屋根を付けて、天井にガラスを使用、猫が光合成しやすいように、
テラスは、少し大きめに設定しました。


テラス




ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.17 / Top↑






外壁工事に進み、家の形が、はっきりと わかり始めました。

外壁






小窓が、多い家らしいね。

外壁2





合板を張り終えると、その合板の上から、
クラスターボードを張ります。


クラスターボード



ここまで来ると、細かい作業が増えるので、
(家の内装に入るため)
作業が進んでいるのか、いないのかが、見た目で、分からなくなるため、
しばらく おもちゃを、取り上げられた子供のような、気分になります。

しかし、棟梁は、ものすごく頑張って、くれています。 独創的な家で、
作業が難しいと、ボヤキながらも、一つ一つ丁寧な作業を、
とても感謝しています。




ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.16 / Top↑







一階部分の、骨組が かなり進んでいるように見えますが、 
まだ補強が入るようです。
写真の筋かいは、仮なので、後で外すとの事。


骨組






そして、1Fの柱のしたを、防虫処理をほどこします。
写真の色が 変わっている所が、処理が施された場所


防虫加工

これで 外壁工事に入っていきます。




ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.15 / Top↑



上棟式! ついに、ここまで来ましたね。
(猫ブログのはずが、家建築ブログになってるなー・・)




建前


天気にも、恵まれて作業が進み、一日で、家の形に!
 工務店さんは 「屋根まで進めたかった」
と言っていましたが、家の構造的に、そこまでは進められませんでした。

しかし、私的には、一日でここまで進めることが、出来た事に満足です。




後日
屋根下地工事。施工後に、この家は、対角線の片流れ屋根なので、
施工が大変だ!!と、棟梁が言っていました。 
        ・・・・            申し訳ない!!


屋ね






     トップライトが、もう付いている!! 

トップライト


まあ 雨入ってきちゃうからね。  
        トップライトから見える青い空が美しいね~。






ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.14 / Top↑






基礎枠を外して 基礎完成!!  
かなり普通の基礎では、ないね・・ 
立ち上がりが殆んどない・・
どんな家だよ(笑)


基礎完成




ここまで来ると、かなり楽しみになってきます。 
次は、上棟式に向けての準備になります。



基礎に足場を作っていきます。



ブログ画像



上から見ると ほんとに狭く感じるね~





ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.13 / Top↑








根切り(土を掘る)、地業(土を固め平らにする)の工程後、
配筋工事に入ります。
鉄筋をクロスさせた所を、針金で結束するのだが、
配筋屋さんが施工するその針金を縛る速度に、
見ていて感心するばかりでしたね。



配筋







配筋工事が終わると、いよいよコンクリートを流し込みます。
基礎配筋の周りを、基礎枠で囲い


基礎コンクリ枠






コンクリートを流し込む、綺麗に表面をならすものだね~


基礎コンクリ






真っ直ぐ!!感動しました。

基礎コンクリ2





次に、基礎立ち上がり部分の工程に入ります。
基礎立上りを、基礎枠で囲い、コンクリを流し込む。


基礎立上り





基礎の立ち上がりは、コンクリートを流し、
水平を出すのに大変な作業
水平が出ないと家が傾くしね。


基礎立ち上がり2






ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.12 / Top↑







地盤改良が終わるとこんな感じ

土地改良







そして いよいよ家の基礎の工事がはじまる。


基礎工事





家の大きさが分かり始める 
こうして見ると小さく見えるね(^-^;)



基礎



基礎は、ベタ基礎でこのビニールシートの上に、
コンクリを流すとの事、しかし その前に鉄筋工事が入る。






ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.11 / Top↑






いつの頃からか、猫を飼いたいという 思いが、
私の中にあり  どうしたものかと思いつつも
月日だけが、流れていき 
このままでは、実現しないぞ! と自分にムチ打って
猫との暮らしを現実にするため、行動を起こした日々を
記すブログです(ブログも初です)




猫を飼うための第一歩として  まず土地を用意した。



土地


これで あとには、引けないね。


どのような、家にするかを考えた、
幸い親類に建築家がいたので頼んでみた。
もちろん猫を飼う事が前提とした家にするという事で!




いろいろあって
(この辺りの事については、また気が向いたときに・・)
やっと地鎮祭をとりおこなう。



地鎮祭




地盤調査の結果、地盤改良が必要とのこと
 やるしかないよね~(泣) かなりの出費・・・



地盤改良



ドリルで穴をあけその中にセメントを流し込む。


地盤改良



こんな感じになる。
家を建て始めたぞと、なぜか自分に気合が入る。









ぽちっとニャ ぷにっとニャ

  ☆人気投票 1日1回ぽちっとニャ ☆

2008.07.10 / Top↑
